ホームコンテスト結果発表実施概要タイムスケジュール


忘れられない出会いが待っている…
第17回「湘南よさこい祭り2022」

【実施概要】





実施内容 鳴子の響きが湘南ひらつかに夏の訪れを告げるこのお祭りも、今年で17 回目を迎えます。

湘南 平塚の須賀地区で古くから歌い継がれてきた「相州須賀甚句」、地域や学校からの要望 により、この「相州須賀甚句」をもとに、湘南よさこい祭りオフィシャル曲「須賀よさこい」が生まれました。

湘南よさこい祭り実行委員会では「湘南よさこい」を子供からお年寄りまで世代を超え、そして踊り子同士の地域を越えた、人間の大きな交流の輪を形成する事と地域経済の活性化を図る事を目的として祭りを開催いたします。

また本年も東北大震災の支援を込めて『助け合おう!日本』をスローガンに、「よさこい踊りを通じて街を元気にする」に加え「よさこい踊りを通じて被災地の皆様に元気を贈る」事を実施目的といたします。

万全な感染症防止対策のもと、誰もが楽しめるよさこい祭りを開催させていただきます。
日 時 2022年9月18日(日)
11:00 〜 16:00
会 場 ひらしん平塚文化芸術ホール
  ※ステージパフォーマンス(定点踊り)コンテスト会場

見附台公園 芝生広場
  ※ステージパフォーマンス会場
主 催 湘南よさこい祭り実行委員会
主 管 (一社)平塚市観光協会
共 催 平塚商工会議所/平塚市商店街連合会/湘南スターモール商店街振興組合/紅谷パールロード商店街振興組合
後 援 平塚市/大磯町/二宮町/国際ロータリークラブ第2780地区第8グループ/平塚青年会議所/平塚商工会議所青年部/湘南ステーションビル 平塚ラスカ/タウンニュース社/湘南ジャーナル社/FM湘南ナパサ/湘南ケーブルネットワーク
特別協力 平塚青年会議所/平塚商工会議所青年部/平塚市議会議員有志/M.G.Factory/県立平塚農商高校/神奈川YOSAKOI チーム有志





【 実 施 内 容 】
▽表 彰
1. 大賞・準大賞・3位を選出、表彰

2. フラフ賞1チームを選出、表彰
▽審 査
1. 鳴子を必ず使用してください。
使用しなかった場合は「審査の対象外」となります。
2. 演舞は『口上』を含めて4分30秒以内です。
制限時間を超えた場合は「審査の対象外」となります。
3. 大賞・準大賞・3位は、審査員集計の合計点の高いものとします。
4. フラフは、大賞・準大賞・3位に入賞したチームは対象外とします。
市販の楽曲を利用する際の著作権手続等に関しては、各チームで申請してください。市販楽曲使用に関し、権利処理済みである旨のご署名をいただきます。
▼審査基準
※下記5項目、全て10点満点での審査となります。
1. 統一感があるか?
2. 曲に合った振付になっているか?
3. 鳴子を効果的に使っているか?
4. 踊り子全体の表現力はあるか?
5. 衣装のオリジナリティはあるか?
▽当日の注意事項
「湘南よさこいオフィシャル曲」を無断で編曲する事を禁じます。
芝生広場ではチーム撮影者用PASS(ビブス)をつけた方のみ撮影エリア内での撮影を許可します。各2枚、撮影は自チームのみとなります。ビブスは当日、待機エリアでお渡しします。ホール内は、撮影用パスをつけた方のみ撮影エリア内での撮影を許可します。パスは受付時に各2枚お渡しします。近年、祭り会場内での撮影者が増え、演舞や運営の妨げになることもあるため、撮影許可エリアを制限していることをご了承ください。
移動の交通手段・食事その他は、各チームでご用意下さい。
更衣室は「男性:大会議室」、「女性:多目的ホール」を用意しております。定められた場所での着替えをお願いいたします。
更衣室の利用時間は、9時〜17時までといたします。
更衣室・荷物置き場には、盗難防止の為に貴重品を置かない様にしてください。盗難等の責任は、実行委員会では負いかねます。
移動・休憩・待機は、一般の方に迷惑がかからないよう心がけて下さい。また、各会場内は『禁煙』です。喫煙される場合は、必ず指定の場所でお願いいたします。
未成年の飲酒・喫煙が発覚した場合は、即刻出場停止措置をとる場合があります。
各会場での演舞では、現場のスタッフおよび警備員の指示に従って下さい。
刺青(入れ墨)TATTOO(タトゥー)”のある方、又はそれに準ずるシール等を貼り付けての参加は、固くお断りいたします。顔のデザイン(化粧)はOKです。
チームの旗を使用する場合は、観客及び建造物に危害・破損を与えないよう十分に注意して下さい。
祭り期間中(演舞・移動中)の事故・怪我などに対しては、「実行委員会」は責任を負うことができません。万が一、怪我等が起きた場合でも、関係先に責任を追及しないことを予めご了解ください。つきましては、参加チーム・参加個人は期間中「傷害保険」等に加入する事をお勧めします。
踊り子のみなさんの肖像権や著作権(音楽著作物を含む)に関しましては、実行委員会が「本祭の普及振興のために使用すること」に同意していただきます。
実行委員会において駐車場の用意はありませんので、各自で確保して下さい。
炎天下での演舞も予想されますので、小さなお子様、体調不良の方等、特にご注意下さい。
雨天の対応:基本的に雨天決行ですが、天候の思わしく無い場合はやむなく中断・中止する場合があります。予めご了承ください。

当日の開催可否に関しましては、湘南よさこい祭り公式LINE にてご案内いたします。下記QRコードを読み取り、お友達追加をお願いいたします。

湘南よさこい祭り実行委員会(平塚市観光協会内)
〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町18-8
FAX : 0463−20−5150
Email : entry@shonan-yosakoi.com(送信の際は@を半角にご訂正ください)


 



ホームコンテスト結果発表実施概要タイムスケジュール